あ行

※重要な方言には ● が付いています

 

あ 

 

あい

あら、なんてことの意、話し始めに付ける

感嘆符

 

あいよォ

あらら、感嘆符、「あい」より強め

悲しみと驚きを表す

 

あいそむない

あいしょむない、とも

寂しい、喪失感

これを使った相手は半分泣いていると解釈してよい

 

あこ

あそこ

 

あこなチ、あこなツ

最後のチは「ち」と「つ」の中間の音

(既に話題に上がっている)あの人の家

 

あのっさん

あの人

 

あしゃあしゃ

せわしなく落ち着きのない様子

 

あじあじ

人様にお見せできない恥ずかしい状態

 

あたる

もらう

「してあたった」で、してもらったの意

当選する事もあたると言うが意味は別

 

あとなぜ

文字練習など、薄く書いてある線を鉛筆でなぞる

 

ありゃと

ありがとう

 

あぃ(ュ)ぶ

歩く

 

あぃぼ

歩きなさい

 

あるいたらく

歩き回っている

 

歩いてかれら

歩いて行く事が出来る

 

あんぼ

長男

 

いとしい

かわいそう、気の毒

 

いかれん

行ってはいけない

 

いっちゃ

いいよ、いらない、大丈夫、許す

 

いいがですちゃ

いいんですよ、いらないんですよ、大丈夫なんですよ、許します

いっちゃの丁寧な言い方

 

いいが

いいんです

 

いいがいちゃ

(もう)いいんですよ

 

いいがにする

よき状態にする

 

いかれ

いきなさい

 

いけま

いきなさい、やや強めの言い方、男言葉

 

いこ

行きましょう

 

いこォ

行きなさい、優しいし親しい言い方

 

いかっしゃい

行きなさい、優しい

 

いけま

行きなさい、強い、男言葉

 

ヴぃ

うぃ、ぶぃとも言う、お腹いっぱいで苦しい

 

●重要アクセント

うーうぉ↑っづ

うォっづ、ううぉづ

う↑おづではなく、うお↑づ、魚津

う↑おづ、でも良いが、そのように発音している限り

永久にお客様枠から脱出できず深い話をしてもらえない

 

●重要アクセント

うな↑づ↑き↑

うな↑づき、ではなく、うな↑づ↑き↑、宇奈月

宇奈月温泉」と発音する時の「宇奈月~」までのアクセントと同じ

うな↑づき、でも良いが、そのように発音している限り

永久にお客様枠から脱出できず深い話をしてもらえない

 

うしなかす

紛失する

 

うどら

貴様ら、強めの言い方、男言葉

相手がこれを言ったら逃げた方がよい

 

えらい

大変、つらい

相手に対し「えらかったろ?」大変だったでしょう?

自分について「えらてえらて…」辛くて辛くて

 

えん

 

おっさま

次男

 

おまえすたち

あなた方、丁寧な言い方

 

おぞい

うぞい、とも

人や物の状態が悪そうで青白い様子

 

おっちる

落ちる

 

●重要アクセント

おや↑べ

お↑やべ、ではなく、おや↑べ、小矢部

お↑やべ、でも良いが、そのように発音している限り

永久にお客様枠から脱出できず深い話をしてもらえない

 

おる

いる

 

おらす

いる

 

おられる

いる

 

おらっしゃる

いる

 

おったが?

いたの?

 

おったんけ?

いたの?

 

おっちる

落ちる

 

おろろ

アブ

 

えーさま

 

おっきる

起きる

 

おっきょう

起きなさい

 

おっきれま

起きなさい、強い言い方、男言葉

 

おかれ

やめなさい

 

おけま

やめなさい、男言葉

 

おく

やめる

 

おくちゃ

やめるわ

 

おいた

やめた

 

おらほ

私の方、私たちの方

 

おとろしない

恐ろしい

 

おもしょい

変なの、常識はずれで奇異な状況

 

あ