た行

※重要な方言にはが付けてあります

 

 た

 

●ハイレベルワード

だお

手抜き

 

だおもん

怠け者

 

たてっとる

立っている、立たせてある

 

たってった

風で飛んでいった

 

だら

だらの意

アホやバカの類語だが、「だら」は「だら」以外にない

 

だらぶち

だらの断言型

 

だらぼつ

だらの断言型

 

だらんないが

だらなのではないですか

 

だるァんないが

だらなのではないですか、巻き舌で強めの言い方

 

だやい

だるい、精神的にも肉体的にもだるい

 

だんごちんこ

互い違い

 

だるじゃい

誰ですか

 

ダワダワ

醤油などが無駄に注がれた様子

「そいダワダワと」そんなになみなみと

注がれて喜ばしい時は使わない、浪費を戒める表現

 

ちごわ

違います

 

ちごわいぜ

違うんですよ

 

ちご‐ヮンない?

違うのではないですか?

 

ちごとる

違っている

 

~ちゃ

ですよ

~は

 

ちょっこし

ちょっと、少量、物質的なニュアンスがやや多め

 

ちょっこす

ちょっと、少量

 

ちょっこるィ

ちょっと、少量、時間的なニュアンスがやや多め

 

ちん↑ちん↑

めちゃくちゃ熱い状態

「ヤカンちんちんなっとるわ」

 

ちんちんかく、つんつんかく

ちゃんと座る、正座する

子供などに使う場合が多い

「ちんちんかこォ」

 

つべ↑つべ↑

つるつるの様子

凍って濡れた道路、お風呂上りの皮膚の状態を指す

 

●ハイレベルワード

使えんよ

使えますよ、構いませんよ、どうぞ使っての意

 

つ‐が↑わるなったん

都合が悪くなりました

スケジュール的に難しい時も体調を崩した時にもどちらにも使う

 

つっかけ

サンダル、または、苗字が沓掛(くつかけ)さんの愛称「つっかけさん」

 

つくつく、つっくんつっくん

非常に尖っている様

人力で尖らせた状態

 

つぶたい

(物理的に)冷たい

 

つんだってく

先導者に連なり追いかけて歩く

 

●ハイレベルワード

つばいそ

鰤(ぶり)の小さいやつ

これでは鰤と呼べないというディスりでも使われる

「そいもんッつばいそやろ」そんなもの鰤ではないねの意味

 

でェ

どれどれ、見せてみろ寄越してみろの意

 

●ハイレベルワード

でかいと

たくさん

 

てきない

疲れている、疲れて喉まで渇いている、疲れて喉まで乾いて動けない

 

でっきる

できる

 

●アルティメットワード

てっしゅ

小皿、醤油皿

字面は「ティッシュ」と似ているが

小さい「ィ」は付かず、リズムは「しゅ」が強め

 

どこなっさん?

どちら様ですか?よそ者用の言葉

 

どいが

どうなっているの

 

どいがしゃ

どうなってるのよそれは

 

●重要アクセント

とや↑ま↑

と↑やま、ではなく、とや↑ま↑、富山

と↑やまでも構わないが、そのように発音している限り

お客様枠から脱出できず永久に深い話をしてもらえない

「とやま行ってくる」富山市へ行ってくるの意

 

とっぺ

豆腐

 

どんぼ

アホバカ系の悪口言葉

おそらくは、どんくさいぼんくらの略

 

 た